2010年7月10日土曜日

ヘッドホン使用感想2

音質などについてはよく解らないのを断っておきます。

So-netポイントで貰った物です。
個人的に良い印象がない所なのですが…、それなりにポイントが溜まっていたので、これの交換だけを目的に通っていました。

これの前にも、一番必要ポイントの安いヘッドホンを交換しましたが、耳かけ式で眼鏡と共用できないし、音量上げれば音漏れもあるし、ということで別のにすれば良かったと思っていましたので、今度はもうちょっと頑張って溜めて良いのにしてみようかと。

で、交換した物は、SONY MDR-NX2 という製品。

音はVictor HP-FXC50と、そんなに変わらない感じがしました。
個人的には、音質は良い方なのではないかと。
HP-FXC50は何故かサ行の発音などで、わずかにシャッという感じ、何と言えばいいのかシャリシャリとした感じの音に聴こえる場合があるのですが、これには特にありません。
と言っても、他のヘッドホンと聞き比べて、ようやくそういった音の違いがあるのだと解るくらいで、普通に聞いていたら別に気付きもしないレベルです。

首に回してかけるためのネックストラップがあるせいか、コードの長さは短いです。
膝に置いたバッグの中に携帯音楽プレーヤーをしまっておいて、コードだけ出して…という使い方にも足りないくらい。
よほど小さいプレーヤーをストラップに取り付けて首からぶら下げるか、胸ポケットに入れておくかでなければ延長コード必須です。

これも音漏れはあまりないようです。
遮音性は、HP-FXC50に比べたらちょっと落ちるかな?と思いました。
あちらほど周りの音がシャットアウトされないので、歩きながら使うとかの場合、安全面から言うとこちらの方が良いのかもしれません。

あのサイトにははっきり言って良い記憶がありませんが、会社のこういう物作り方面の方には、まだ多少ましな人はいるようです。
まあ、元々家電メーカーなのだから、本業まで駄目になったら本当に終わったと思いますが。

引越し前の2010-01-02の記事に加筆修正しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿