2012年5月8日火曜日

マウスボタンが壊れてクリックを失敗する時の対策「マウスチャタリングキャンセラ」

マウスジェスチャを使いまくっていたらマウスの左ボタンより先に右ボタンがヘタってしまいました…。
専門の用語があるそうで、「チャタリング」というそうな。

勝手に高速連続クリック状態になるので、ジェスチャしようとするとコンテキストメニューが出てくるし、たまにジェスチャできても失敗して別のジェスチャが実行されるし、ドラッグ先でコンテキストメニューに登録したコマンドを実行しようと思ったのにドラッグ途中で外れてしまいます。
使っているTumblr用の拡張やスクリプトに右クリックを多用するのがあるので困りました。

という事でこのソフトにお世話になることに。

マウスチャタリングキャンセラ

起動するとタスクトレイに常駐して、マウスのクリックを監視して指定ミリセコンド間隔以下のクリックを無効化してくれます。

設定画面


ボタンそれぞれに監視の有効無効、監視方法、クリックの間隔を指定できます。
5ボタンマウスも対応しています。
何気にペンタブレットを除外できますね。

マウスって消耗品だから…と思って仕方なく買い換えたのが何度もあったのが大分解消されそう。
どうせ安物しか買わないんですが、高価なマウスでもクリックで常時酷使されるボタンの強度については結構当たり外れがあるそうだからなあ。
OSのマウス速度設定が同じでも、物によって結構カーソルの移動距離が違うので、ポイントサイトのゲームで使い易いマウスを換えずに済みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿