2011年6月12日日曜日

スキャンした画像が横に伸びる事があるのをさっき知った

スキャナー - 自炊技術 Wiki*

全然別の事を検索してここに書いてあるのを見たら、スキャナで取り込んだ画像は元画像と縦横比が完全に同じではなくなる場合があるらしい。
読み取り方式がCISのスキャナではあまり歪みが出ないとの事。
ただ、そのページにリンクされている
価格.com - 『横に五ミリほど伸びてしまう…』 クチコミ掲示板
では薄型CISスキャナでも縦の伸びが出ているとの報告がある。
伸びはスキャナの特性上避けてある程度は通れないとも書いてあるし、当たり外れもある。

紙のサイズはJIS規格で決められている。

[001875]スキャナーの読取解像度と出力サイズ/品質との関係

【ピクセルについて】素人的な質問ですいません。  A4版の写.. - 人力検索はてな

画像のスキャニング・サイズ

以上によると、
A4版 300dpi は 2,480x3,508px
となる。


うちにあるGT-7400UはCCDなので歪みが出る様子。
どのくらいなんだろうと思ったので一応方眼のある紙をスキャンしてみた。

スキャン後の画像は2,550x3,509px。
縦の1pxは誤差として、横が多い。
2.8%弱、約5mm長い。(比率を求めるスマートな計算なんてできないので100割ったり掛けたり端数増やして掛けたりして求めた)
グリッド表示して数えてみたら画像右端近くが若干増え幅が大きい。数px分くらい。
知らなかった…。
収穫はスキャン時に両端が何mm切れるかが正確に解った事か。

いい加減古い機種なせいかもしれないけど。
でも滅多に使わないので壊れもしないからなー。
別に正確さが必要でもないのでこのまま使う。買い換える金も無駄にならないし。
そんな事よりいつの間にかガラスの内側にゴミが結構入り込んで貼り付いている方が気になる。
ちょっと怖くて分解できない。

この前までやっていた、顔と体で頭身や比率が違うとかワイド画面対応キャラデザとか評判だったアニメはこの問題のせいだったんですよ、きっと。

ところでどうしてEPSONスキャナからの保存形式には可逆圧縮のはBMPとかTIFFくらいしかなくてPNGがないんだろう。
BMP大きすぎですよ。TIFFは配ってる画像くらいでしか知らないのと形式がたくさんあるらしいのでどうも保存用として不安があるというか。

0 件のコメント:

コメントを投稿